植村信保のブログ

保険アナリスト植村信保のブログ

2010年01月06日

「保険情報」の新春座談会

null null

お気づきかもしれませんが、検索機能が加わりました。
たぶん自分が一番使うんじゃないかと思います^^

業界紙「保険情報」(保険社)の新春特集号に
私のインタビュー記事が掲載されました。
テーマは「相互会社の株式会社化」です。
株式会社化のメリットやデメリット、海外動向、
株式会社化後の変化などについてコメントしています。

保険情報のHPへ

さて、送っていただいた掲載紙のなかに、
「第三分野商品の今後と課題」という新春座談会があり、
目を引きました。

出席者は日本興亜生命・保険計理人の海老崎美由紀さん、
内山アンダーライティング・法学博士の千々松愛子さん、
あいおい基礎研究所の福岡藤乃さんです(いずれも女性)。

例えば、日本で主流の日額方式について、

「日本のように日額方式が主流の国は珍しく、
 ガラパゴス的な保障体系になっている(福岡氏)」

「実損型だと同じ症例でも支払額が違ってしまうので、
 納得感を得るのが難しいかもしれない(海老崎氏)」

「保険会社から給付金が支払われているにもかかわらず、
 病院の支払いには回っていないという現実がある(福岡氏)」

といった感じで議論が進んでいきます。

全体として、アクチュアリー、あるいは現場を知る研究者の視点から
民間医療保険のあるべき姿や今後の方向性が議論されていて
非常に興味深く拝見しました。


※この観覧車には2台だけガラス張りのものがあり、
 人気を集めているようです。

ブログを読んで面白かった方、なるほどと思った方はクリックして下さいね。

コメント一覧

yujin  (2010年01月07日 00:04:15)

はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/li...
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
E66okMU9

植村  (2010年01月07日 22:56:04)

すみません、相互リンクは例外を除きご遠慮させていただいております。
申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

コメントをする

植村信保ブログ プロフィール ライブラリー お問い合わせ